2013BRM1005嘉麻300kプノンペン

前回のブルベに引き続き、グルベ敢行!!
未だ食べたことがない日田のプノンペンラーメンを目指す!!
ウェブで確認したところによると営業は22時まで!(これは誤情報だったw)

今回のコースはこんな感じ。

都合のいいことに、プノンペンラーメンのすぐそばを通るルートだ。

とりあえずキューシートをざっくり加工して、タイムスケジュールと補給calも計算。
2013-10-01 23.05.47
まあ、順調に行けば19時くらいにはプノンペンラーメンにありつけるだろう。

さて、今回も天気予報ではずっと雨らしいので、
前回と同様ディスクブレーキの通勤号(WorldCup2.0)で出走。
朝起きたときには激しく雨が降っていたが、とりあえずスタート時点では降っていなかった。
RIMG0007
(写真:綾祢さん)

7:00嘉麻市稲築スポーツ綜合プラザをスタート。
とりあえずいつも通りポールスタートで(笑)。
131005_065606
(写真:イワナミさん)

9:30PC1セブンイレブン中津大新田店(64.1km)
PC直前でパラっと雨が落ち始めていたが、まだなんとか本降りにはなっていない。
しかし、さっさと補給をすませて再スタートしたら、雨が少しずつ強くなった。
信号待ちの間にRAINLEGSとウインドベストを着たが、とうとう本降りに。
CX用シューズを履いてきたので、多少の雨なら大丈夫だが、まだ先は長いので、
近くにあった郵便局の軒下でシューズカバーを装着。
国東半島の海岸線のアップダウンでかなり脚を削られながらPC2へ。

12:34PC2セブンイレブン国東鶴川店(134.2km)
予定より20分早く到着すると、あきくんが応援に駆けつけてくれてた。
ダイゴロさんもほぼ同時に応援に駆けつけてくれた。
また手作りの横断幕を持って(笑)
BRM1005pc2
(写真:ダイゴロさん)

そして、PC2を出てすぐのところで、痛恨のミスコース!
復帰しようと左折したところで、道路の繋ぎ目で滑って落車w
とっさに左足が出たので地面とお友達になることはなかったものの、
シューズの中で親指の爪を思いっきり押してしまったようで、左足で踏めなくなった。
右手薬指もこのとき負傷(たぶん親指の爪で削ったw)

それにしても一向に雨が止む気配がない。
体に力が入っているようで、肩や腰が痛くなる。
尾てい骨が痛いせいもあるか。

15:23PC3ローソン別府扇山店(185.1km)
DSC00167
(写真:kuniさん)
予定より20分遅れで到着。
kuniさんがサポートに来て下さってた。
また、ここでもあきくん登場。
これから山登りなので、焼そば食って、kuniさんからバナナを頂き、再出発。
DSC00178
(写真:kuniさん)

ここから傾斜はきつくないけど、長い長い登り。
途中でチェーンに給油したり(PC3でやるつもりが忘れてた)、
さすがに標高が高くなって寒くなり、レインウェアに着替えたりしながら、淡々と登る。
もう体中あちこち痛いので、ペースは上げられないが、
とにかく22時までに日田に着ければ俺の勝ちだw
それでも水分峠を越えればあとは下り基調なのでペースアップ↑

18:22PC4ローソン玖珠山田店(232.6km)
X2_2013_10_05_078930
(写真:綾祢さん)
明るいうちに到着する予定だったが、結局予定時間より50分遅れで完全に日没してた。
ここにはスタート地点に応援に来てくれてたイワナミさんと綾祢さんが、
そしてyuko姐さんもサポートに来て下さってた。
ここではトイレをさっさと済ませ、yuko姐さんにコーヒーを頂き、すぐに出発。
プノンペンラーメン待ってろーーー!!!

19:45PC5中華さと
最初、自分の中でお店は道路の北側にあるというイメージだったので、
右側をずっと見ながら探していたが見つからず。
えっ、まさかもう営業時間終わった???
と一瞬悪夢がよぎったが、道路の南側で無事に発見w
(ちなみに本当の営業時間は21時まで)

ようやく念願のプノンペンラーメンにありついたよ!\(^O^)/
(注:ここは中華料理店の筈ですw)
2013-10-05 19.52.05
これから小石原を登らないといけないのに、雑炊用のご飯もセットで頼んだ!
(この時点で完走なんてもうどうでもいいw)

そして、沖縄菓子のサーターアンダーギー!(これはサービス?)
(注:ここは中華料理店の筈ですw)
2013-10-05 20.08.51

さあ、もう自分の中で今年のブルベは終わった。
SRも既に取れてるし、あとは消化試合のようなものだ(違)

その後、小石原をダラダラ登り、道の駅でトイレを済ませて、
さああとは下るだけでゴールだと思っていたら、
手前で颯爽と抜いて行った1人のランドヌールに呼び止められた。
(ゴール後に気付いたのですが、VC福岡の方でしたw)

スポークが切れたらしく、ニップル回しとか持ってないかと。
はい、持ってますよ~!(普通のサイズなら)
しかし、どれもこれもサイズが全く合わない。
デュラエースのホイールってかなり特殊?
しかもニップルの回転方向が逆とか・・・。
はい、結局なんのお役にも立てませんでしたとさw
(後続の方がデュラエース用を持ってたので、無事に復帰はできました)

23:20嘉麻市稲築スポーツ綜合プラザ(303.7km)
そんなこんなで最終的に予定時間を大きくオーバーしてゴール。
これで今シーズンのブルベは終了。
今年は200×2、300×2、400×1、600×1を完走。
無事にSR獲れたし、また来シーズンも頑張ろう。

ちなみに今回のエントリー数61に対してDNS28。
なんだみんな雨でも当然のように走るのかと思っていたら、意外と違うんだねw