2013BRM608嘉麻600k椎葉村

いよいよ600kmブルベに挑戦。

ScreenClip

去年の今頃は、まさか自分が600を走る気になるとは思ってなかったけどね。
3月の400を走ってしまったら、もう残りの600を走ってSRを獲るしかないと。

でも400は勢いで何とか走り続けられたけど、600という距離は途方もなく長い。
どうがんばっても30時間は走らないといけないので、絶対に仮眠は必要。
しかし、どこでも寝ることができないぐらいには繊細なので、
事前にコース中盤の延岡にホテルを予約して、綿密に計画を練った。

距離 PC(close) 予定時刻 補給kcal 区間距離
78 LS玖珠長野12:12 11:06 1920 96
174 FM高千穂武道館 16:09 2460 123
226.3 椎葉 18:54
297 SE日向南町2:48 22:37 398 19.9
316.9 HOTEL(出発4:07) 23:40 1256 62.8
379.7 LS弥生大坂本8:20 7:15 2212 110.6
490.3 SE国東鶴川15:40 12:47 1462 73.1
563.4 SE椎田臼田20:32 16:26 732 36.6
600 GOAL23:00 18:16

各PCで補給するカロリーまで計算w
前半300kmは山岳コースなので19km/hで、後半300kmは20km/hで計算。
(結果的には逆だったんだがw)

さて、当日の朝、4時に起きるつもりが、3時に目が覚めてしまう。(-_-;)
一応4時間ぐらいは寝たので、まあ大丈夫だろう。
家を5時に出発、6時にスタート地点へ到着。

X2_2013_06_08_072474

受付を済ませると・・・
X2_2013_06_08_072496

怖い人きたー!!
X2_2013_06_08_072503
(写真:綾祢さん)
今日“は”エントリーしていないのに、やる気満々・・・w(・∀・)
恐らく次のBRM908にはエントリーしてくるだろう。

そして、本体(謎)に乗っ取られた。(;_;)
X2_2013_06_08_072506
(写真:綾祢さん)

(写真:かずマンさん)

そして、7時に600kmブルベスタート!
スタートしていいですよ~の声とともに、今回も華麗にポールスタートを決めた(笑)。
やっぱりマイペースで走るためには前後に誰も居ない方がいい。
ブルベ完走の秘訣は、列車に乗らないことと、列車を引かないことだ(笑)。
その後、最初の嘉麻峠で2人に抜かれるが、それからゴールまでほとんど一人旅。

ジーク・ジオン!(^o^)/(慈恩の滝)
RIMG0497

9:59 PC-1(78.0km)ローソン玖珠長野
予定より1時間ぐらい早く到着。
次に通過チェックのコンビニまで100kmくらいあるので、ここで大量に食料を買い込み、さっさと出発。

その後、四季彩ロード。
RIMG0501

車やバイクで何度も通った道だが、結構傾斜がきつい。
とにかく消耗しないように登るが、すでに左アキレス腱が痛く踏み込みたくても踏み込むことができず・・・(;´Д`)
しかも、この四季彩ロードの途中でケイデンスのマグネットを飛ばしてしまい、早くもペダルを頑張って回す気力も失った。

それにしてもこの壮大な景色は素晴らしい。
曇りだったから良かったけど、晴れてたらと思うと恐ろしい。
RIMG0506

そして、今回のハイライト、九電の地熱発電所から九重スキー場までの登り。
足が痛いのに、サイコンにはずーーーーっと15%以上の表示が・・・。(T_T)
とにかく足に負荷をかけないように、そーっと登る。

そして、今回の最高地点到達!
RIMG0507

一目山。
RIMG0509

それから下って、やまなみハイウェイへ合流。
瀬の本高原のところで、kuniさんがカメラを構えて応援して下さってた。(・∀・)
(写真:kuniさん)

そして、波野から先の激しいアップダウン。
これには参った。
恐らくここで足にとどめを刺したんじゃないかと・・・(-_-;)
ルートラボからこのアップダウンは全く予想できなかった。

その途中で見つけたくまモ・・・ン?なにか違う。(-_-;)
RIMG0510

そして気がつくと高千穂へ。
RIMG0511
こんなところまで自転車で来られるんだね~。(・∀・)

15:00 通過C(174.0km)ファミリーマート高千穂武道館前
ここでも予定より1時間ぐらい早く到着。
というより最初の1時間の貯金がそのままなので、この区間は予定通り19km/hか。
このPCでは、ここまでパンとゼリーで凌いできたので、そろそろ米が食べたいなぁ~と思ったが、なんとおにぎりが1個もない!
えっ、自分より前に到着した人は3人のはずだけど・・・。
結局ここでもパンとゼリー・・・。(-_-;)

とりあえずこのまま行けば椎葉は明るいうちに通過できそうなので先を急ぐ。
もうあんなアップダウンはないよね?急勾配はないよね?と願いながら椎葉村へ。
途中、国見トンネルの中があまりにも寒く、トンネル内のエスケープゾーンでウインドベストを着込む。

17:48 クイズポイント(226.3km)椎葉民族芸能博物館
RIMG0514

ここも予定より1時間早く到着。
まあやっぱり最初の貯金が・・・。

クイズの答え。
RIMG0513

ここまでの区間はあまり傾斜がきつくなくて助かった。
もう左脚でペダルを回す力はほとんど残ってない。

20:42 PC-2(297.0km)セブンイレブン日向南町
ここでは予定より2時間早く到着した。
椎葉からずっと下りだったしね。
(写真:ながともさん)

そして、ここで衝撃の事実が発覚!
なんと今から雨が降ると!!!
明日もずっと雨だと!!!

雨具全部置いてきたのにーーーー!!!

まあ、仕方がない。
とりあえずここでゆっくりカップ蕎麦を食べて次のホテルを目指す。
(写真:ながともさん)

22:10 ホテル到着。
ホテル到着直前に雨が降り出した。
予定よりだいぶ早く到着したので気持ち的にかなり余裕が。

翌日はホテルの位置で想定されるクローズ時間4:07に出発すれば余裕のはずだけど、
雨も降ってるし、何かのトラブルが発生するといけないので、30分くらい早く出発することにした。
とりあえずホテル近くのコンビニで翌日の朝食、補給食と雨カッパを調達。
ゆっくり風呂に入り、家から持ってきたホエイプロテインをチャージ。
また、翌日の分のマルトデキストリンも準備して0時前頃就寝。

3:00 起床。
やっぱり雨。
とりあえず朝食を摂り、ウェア一式新しいものに着替えた。
3:40 ホテル出発。

左アキレス腱の調子はかなり悪い。
ダンシングしようとしても左脚でペダルの上に立てない状態。
まだ残り300km近くあるのに、登りはすべてシッティングで行くしかない。
平地でも左足に負荷が掛けられないので、左脚は右脚の邪魔をしないように引き上げるだけにして極力右脚だけで回した。

6:39 PC-3(379.7km)ローソン弥生大坂本
関サバさんが応援に来てくれるとのことで7:30ごろに到着しますよーと言っていたにも関わらず、1時間ぐらい早く到着w
当然関サバさんは居ない。まあ、会えなかったら、縁がなかったということで(酷)。

でもトイレから出てきたところで関サバさん到着。間に合って良かった。

(写真:kuniさん)
ここでもkuniさんがサポートして下さってた。
非常にありがたいことです。ありがとうございます。

そして、さっさと出発しますよ~。

(写真:kuniさん)

それにしても普段ディスクブレーキのCXだと雨の中を走るのに何の不安もないのに、キャリパーブレーキの効かないことと言ったらもう・・・。
最初から雨だと分かってたらCXで来たのに。
しかしなんで晴れ予報だったのに、雨なんだろうと思っていたら・・・。

別大国道にダイゴローさんの姿ががが・・・(やっぱりこいつか!w)
写真 13-06-09 9 40 43 (1)
(写真:ダイゴロさん)

あれ?雨神様は仕事じゃなかったの?
写真 13-06-09 9 55 30 (2)

昼からの仕事前にわざわざ応援に駆けつけて下さいました。
どうもありがとうございます!!

そして別府を抜けて国東へ。
途中薬局に寄り、テーピングテープを買って、左足を固定。

国東へ向かう途中、あまりにも向かい風が辛く、弱音を吐きながらも、なんとかPCへ到着。

13:06 PC-4(490.3km)セブンイレブン国東鶴川
まだ予定からそれほど遅れてはない。
残り100kmだし、最後の両子山を越えることができれば完走はできるだろう。
最悪ここは押して登ってもいい。

ここで、一撃さんが娘さんを連れて応援に駆けつけてくれてた。
やっぱり女の子は可愛いよね~(*´ω`*)

そして、最後の8%の登りへ。
もはやダンシングは無理、シッティングでじわじわ登る。

登り切ったら一気に下り!
下ったところでコンビニでトイレ休憩&補給しながら、もう残りはパレードランな感じで(笑)

17:20 PC-5(563.4km)セブンイレブン椎田臼田
最後のPCへ到着。
ゴールの23時までは十分すぎるほどの時間が。
それでもなるべく明るい時間に走りたいので、さっさと補給をすませて出発。

19:34 GOAL(606.1km)嘉麻市稲築スポーツ綜合プラザ
ゴール!!!
600km完走できた!

公式タイム36:34。
途中5時間くらいホテルに居たことを考えると、やっぱりいつもと同じくらいのペースだった。

まさか自分が600kmのゴールドメダルを手に入れるとはね~。(・∀・)
2013-06-09 22.28.42

これで、200、300、400、600の4つが揃い、今年のSR(シューペル・ランドヌール)も無事に獲得した!\(^O^)/
2013-06-10 00.22.44

あんなに体が弱くて病気がちだった俺がまさかこんなことになるとは全く予想できなかったな。
最近は風邪をひくこともないし、ひいたとしても何か調子悪い気がする程度で治まってるし、やっぱり毎日の適度な運動って大事だな。