ツールド国東応援ライド

ツールド国東の応援に行ってきましたよ!<往復310km>

知り合いをゴールで出迎えるためには15時には着いておきたい。
往きは170kmぐらいだけど、獲得標高が3000m超えそうなので、
余裕を持って5:30には出発したいと思いつつも、なかなかトイレから出られず、
結局6時頃に出発。
IMG_3422

6:09ファミマ大野城中二丁目店で補給。
IMG_3440
杵築まで山の中を通るので、途中コンビニが2箇所しかないw
いつものマルトデキストリン1000kcalボトルと家から持って行った補給食もあるが、
山中で飢えるわけにはいかない。

途中、秋月で蓮華草畑に遭遇。
2013-05-03 07.35.42

その後、順調に江川ダム、小石原、英彦山越えて、山国町へ
10:28ローソン山国町店(91km地点)
2013-05-05 23.41.36

とりあえず一番の峠は越えてしまったので、あとは下り基調のはず。
耶馬溪ダムの横を通り、国道500号へ抜けていくつもりだったのだが・・・。

予定していたルートは自動車専用道だった。(;´Д`)

とりあえず一般道が併走しているかどうか確認してみたが見つからず。
eTrexで周辺道路を見てみると、県道27号を抜ければ院内に出られそうだったので、これを選択。
無事に元のルートへ復帰して安心院へ。

12:34ローソン安心院店(133km地点)
2013-05-05 23.42.40

だいたいここまで予定していた通りのグロス20km/hペースを維持できている。
高速道路に併走するようにして速水を抜けると、別府湾が現れた!
2013-05-03 13.50.14

なんか最初に別府まで来たときは結構感動したような気がしたのだが、
もはや完全に距離感が崩壊してしまってるせいか、ただの通過点としか思えない。
(実際、通過点なんだがw)

山を下りて国東ゴール地点の近くのコンビニへ。
14:21ローソン杵築相模原店
2013-05-05 23.43.37

そして、14:35国東ゴールの杵築市文化体育館へ到着。
ここまでの走行距離170km。
eTrexの残り140kmの表示をみて、すぐそこじゃないかと思ってしまっている自分がいた。
完全に距離感が崩壊しまくっているw

そして辺りを見回してみるが、まだ誰も戻ってきていない模様。
ゴールの近くをウロウロしていたら、ようやくmameさん発見!
IMG_20130503_150129
(写真:mameさん)

それから続々と皆さんゴールしてくる。

カレーパンマンさんからは、dipさんの試作パンを頂いた。
2013-05-03 15.31.50

そして、いよいよ出発リミットが近付いてくるが、ダイゴローさんが戻ってくる気配が全くない。
大会自体のゴールリミットは17:10だったらしいが、時間を過ぎても戻ってこない。
まさかの2年連続DNFとは・・・(;´Д`)

できれば今日中に帰りたかったので、もう放って帰ろうかとしていると、
ようやくダイゴローさんが登場。

よかった、とりあえず顔は見られたということで、そそくさと帰路に就く。
ここでダイゴローさんからは、白い粉と、なぜか遠来賞の景品と、あひるを頂いた。

さて、あとは今日中に何とか帰宅できるかどうかだが、残り時間が6時間半しかない。
残り140kmなのでグロス20km/hでは間に合わない。

とりあえずスタートして補給。
17:35ファミマ杵築八坂店
2013-05-05 23.44.18

ルートは平地なので、スピードを乗せられるところは乗せて行く。
そして宇佐に出たところで日没。
まだまだ俺のツールド国東は終わらない。
2013-05-03 18.41.07

グロスを稼ぐには極力止まらないようにしたいが、さすがに何か食わないとマズいと思い、ファミマへ。

19:04ファミマ宇佐フラワーロード店
2013-05-05 23.45.07

ここでようやく食事らしい食事(焼きそばだけどw)
ここから完全に夜間走行。
前後にライトは沢山点いているし、反射ベストのお陰で幅寄せされることもほとんどない。
(それでも幅寄せしてくるやつは、だいたい高級車かハイブリッドカーね。
中にはツールド国東帰りと思しき車も幅寄せしてきたが、何考えてるんだ???)

そして、中津、築城、嘉麻を通り、最後の米ノ山峠を越えて、何とか今日中にゴール!
2013-05-03 23.52.15

よくよく考えてみると、日暮れ頃に宇佐のファミマで焼そば食ってから、100km超をノンストップで走ってたw
もちろん補給食をパクつきながらだけど、やっぱり体力ついたなぁ~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする