2013BRM316嘉麻400k

ついに未知の領域である400km(BRM316嘉麻400k)に挑戦!
写真 13-03-15 9 47 15
↑これはダイゴロ☆さんが応援のためにわざわざ作ってきてくれたものです。
非常に嬉しかったです♪いつもありがとうございます!\(^O^)/

結果は21時間31分で完走!
前回の300kでは踏みすぎて最後の100kmは膝痛に苦しめられたので、
今回は絶対に踏まないことをテーマに終始ゆるゆる走った。
ディープリムは踏まなくても勝手に進んでくれるので楽でイイ!(・∀・)
2013-03-17 11.50.11

あと前回の経験から、次のPC、チェックポイントまでの距離をすぐに確認できるように、
キューシートの要点だけを纏めてライトに貼っておいたのも良かった。
走っている間はずっと次のPCで何食べるかばかり考えていたからw
2013-03-17 20.02.57

今回、天気予報では5℃~18℃くらいだったけど、
実際は0℃~24℃くらいを想定してウェア類を準備。

スタート直前はかなり気温が上がり、
エヴァディオの3シーズンジャケットは暑くて堪らなかったけど、
やはり寒い方に合わせて正解だった。

スタート時は、上は夏用の涼感インナーに3シーズンジャケットで前全開。
下は冬用のウオームコンプレッションに夏用のビブショーツ。
グローブは指切りグローブ。

suewのバッグの中には、冬グローブ、インナーグローブ、クラフトのベースレイヤー、
レッグウオーマー、上下レインウェア、シューズカバー、ネックウオーマー、
腹巻き、アンダーキャップ、冬ソックスとてんこ盛り。
バッグはパンパンになってしまったが、結果的にこれは正解。
ただパンパンになってしまうと、ダンシング時にかなり振られてしまうので、
サブのバッグを取り付けて後に長くならないようにした方がいいのかもしれない。

そして、12時頃にバラバラとスタート!
IMG_1336
写真:たいかんさん

また例のごとく、混雑するのが嫌なので2番手でスタート。
先頭は前回の300kでもとんでもなく早かった方。
すごく軽装なのが信じられないけど、朝5時30頃にはゴールしていたらしい。(^◇^;)
スタートしてちょっとの間は後についていたが、
桂川駅の先の県道90号に合流するところの信号で先行されたところでさようなら。

その後はPC-1から折り返してくるところですれ違ったがそれが最後だった。(^◇^;)

69.0kmPC-1ファミリーマート二丈バイパス深江店14:59
2013-03-18 12.25.52

3番手で到着。
2番手の方が弁当を食されている隙にさっさと食料調達してスタートし、
ここで2番手へ浮上。(注:レースじゃありませんw)

しかし、その後の白糸の滝への上りであっさりと抜き返されたw
とにかく最後まで脚を温存するために、上りではさっさと
インナー34t×リア25tにしてできるだけ楽をする作戦。
下りもトラブルを避けるため、極力速度を落として走行。

114.8kmCPローソン神崎鶴店17:28
2013-03-18 12.26.03

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真:yuko姐さん

ここでまた2番手に追いつき、弁当を食されている隙にさっさと先行w
まあ、結局ブルベってみんな大体同じくらいのスピードで走ってて、
PCとかでの停止時間が長いか短いかだけだよねw

IMG_1091
写真:yuko姐さん

ここでPC-2に向かう途中、鳥栖の辺りでいきなりeTrex30の電源断。
かなり焦った。(゚Д゚;)
最悪キューシートは持ってるが、GPSのように楽はできなくなる。
でもこれは再度電源入れると問題なく動いてくれた。
ゴール手前20kmくらいの地点でも再びいきなり電源断されることがあったが、
これも再度電源入れると動いてくれた。
どうもこれはバッテリーケースの隙間が広すぎて、
振動により瞬間的にバッテリーが外れた状態になっているらしい。
次までには対策しておかなければ。

176.0kmPC-2セブンイレブン日田三本松店20:19
2013-03-18 12.26.17

ここまで何とか昼装備で走ってこられたが、ここで冬装備に変更。
涼感アンダーをクラフトのベースレイヤーに着替え、靴下も冬用に。
また、レッグウオーマーを装着して、夏グローブの下にアンダーグローブを装着。

そして、ここから全く人気のない山道に入る。
スタートからゴールまでずっと一人旅だったけど、さすがにここは心細かった。(^◇^;)
道は狭いわ、いきなり急坂が現れるわ、先が長いのでバッテリーを温存したいところだけど、
ライトは3灯全部点灯させてさっさと通過。

玖珠に降りてきたところで、グローブを冬グローブに変更し、
途中、猪、鹿、狸と併走しながら、水分峠へ。(;゜ロ゜)

227.1kmCPローソン湯布院野田店23:42
2013-03-18 12.26.29

ここでは、タケさんが応援に来て下さってたー\(^O^)/
夜中にもかかわらずありがとうございました!
ずっと一人旅だったので、お話できて勇気づけられました。
そして、寒くて仕方がないので、ここでカップ蕎麦を食べる。
DSCN0763
写真:kuniさん

ここで、杵築からダイゴロ☆さんと一撃さんがこっちに向かってきてると聞いたけど、
あまり休憩していると体が冷えて動けなくなるので、申し訳ないけど再スタート。
次のPCは杵築なので、きっと帰りに遭遇するはずw

また、このPCにはkuniさんもサポートで待機して下さってて、
座って休憩できるように断熱シートを差し出して下さいました。
ありがとうございます。(^o^)/

また、kuniさんからチョコパイを頂いて再スタート。
手首足首、ヘルメットにも反射材つけてるんでかなり目立つ。
DSCN0773
写真:kuniさん

湯布院からの上りは斜度は大したことないが、長い・・・。(^◇^;)
昼間だったら景色もいいんだけど、真っ暗で何も見えないし。
別府まで降りてきたら割と暖かかった。

284.5kmPC-3セブンイレブン安岐塩屋店3:02
2013-03-18 12.26.37

ここで、ダイゴロ☆さん、一撃さんが応援に駆けつけてきてくれた。\(^O^)/
真夜中にもかかわらず(3時だしw)、本当にありがとうございました。
ダイゴロ☆さんは、こんな垂れ幕までありがとうございます!
写真 13-03-17 4 02 48
写真:ダイゴロ☆さん

ここでもパスタを食べて、いよいよ最後の上りチシャノ木峠へ。
これまでの上りに比べたら全然大したことないけど、途中で背中がゾクゾクッと。(゚Д゚;)
やばいやばい、霊感ないのに。
ここでも3灯全部照らしてやり過ごす。

ちなみにこのチシャノ木峠を越えた下りの途中でeTrex30のバッテリーが力尽きた。
バックライトオフで6時間走行後、バックライト常時点灯で10時間だった。

そして、山を下りて中津に向かっている途中、空が明るくなり始める前の時間帯が最も冷えた。
寒くて堪らず、上下レインウエアと靴下用カイロを装着。
結局持っていた装備を全て使った。

342.7kmPC-4セブンイレブン中津東浜店6:39
2013-03-18 12.27.04

すっかり夜も明け、もうここまで来れば惰性でも完走は間違いないだろう。
とりあえず肉まん食べて、追加でコーヒー一服。
ここまで全然踏んでないので膝は全く大丈夫だった。

そして、PCを出てからの最後の区間では頑張って踏んでみた。
首とか肩とか尻とか痛くて堪らないのだけど、それ以外は全然平気だった。

402.9kmゴール嘉麻市稲築スポーツ綜合プラザ9:31
IMG_1352
写真:たいかんさん

ついに初の400km制覇!!!
まさか自分が400km走れるようになるとは思わなかった。
やはり毎日マスクして通勤しているのが良いのか、
ゴールまで息切れは全くなく、体力的にはまだまだ余裕があった。
問題は尻の痛みかな。(^◇^;)

とにかくこれで今年の1~3月の200km、300km、400kmと連続で走ってしまった。
2013-03-17 21.24.40

まさか夜は走りたくないと言っていた自分が、
こんなにも早く400kmを走るとは思わなかったけど、
もうこうなったら今年残る600kmを走ってSR獲るしかない。

次は、BRM608嘉麻600kの予定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする