初ブルベ200km完走\(^O^)/

初ブルベ(2012BRM902)200km完走しました!\(^O^)/
↓こちら200kmの認定メダル。結構ずしりと重い。

ついこの前までは全然ブルベになんか興味ないって言っていたような気もするが、距離200kmで山6つ、獲得標高3292mの山岳ブルベだし、最近は距離感が崩壊しかかってるし、とりあえず出てみた。
スタート7時、受付開始6時なので、余裕をみて5時に出発。冷水有料通って40分くらいか?

嘉麻市稲築スポーツプラザに到着。

ドリンクボトル2本、ツールボトル1本、輪行バッグボトル1本体制。
ホイールはRED WINDかRacing3か最後まで迷ったが、雨予報だったのでRacing3にした。
(アルミリムだからRED WINDでも問題ないけど、なんか勿体ないので結局R3。)

とりあえず最初はほぼ平地区間だが、ここでいきなりトラブル発生!
インナー×トップに近い側でアウターに入れてしまい、アウターの外側にチェーン落ち。
あんなに見事に落ちたのは初めてだ。

チェーンを戻して再出発。
しばらく走って1つめの英彦山へ。
ルートはGarmin Edge 500にチェックポイントとともに入れていたんだけど、
1つめの通過チェックを危うく飛ばしそうになる。
チェックポイントは全て100m手前ぐらいに設定していたつもりだったが、ここだけ数m先になっていたようだ。

この最初の登り区間の傾斜は大したことなかったが、先も長いので無理せずインナー34T×ロー25Tで登った。
タイムは関係ないので、その後の登りもほぼすべてインナー×ローで。

そして、野峠、切石峠を越えて、PC1の筑前岩屋駅へ。

湧き水でボトル2本の給水とトイレだけ済ませて出発。
ここまで無給水で来てしまったのが少し失敗だった。
水分が足りないと思い、その先ガバガバ飲んでたら飲みすぎてしまったらしく、それからしばらく腹痛…( ̄◇ ̄;)

宝珠山、小石原の辺りは天気が良すぎてヤバかった。
水かぶってたらあっという間になくなってしまったので、道の駅で給水。
そして小石原過ぎて下ってる途中、ギャップを越えるときにボトル落下!!
新しく仕入れたエリートのナノゲリートボトルのキャップが吹っ飛び、いきなり破損。
使うの1回目だったのに、また買わなきゃ…ヽ(;▽;)ノ

PC2セブンイレブン嘉穂町店
ヨーグルト、レッドブル補給と給水。

ここから初の八丁峠へ。
ここも傾斜はそれほどきついというわけではないかな。
もちろんインナーxローで行ったけど。
しかし、久しぶりにRacing3で走ってみると、平地はずっと回し続けないと進まない。
上りは多少RED WINDよりも軽い感じはするけど、やはり回した分しか進まない。
対して、RED WINDだったら平地は回した以上にお釣りが来る感じで、勝手に進んで行く。
上りは回し初めが若干重いが、CULTがストレスなく回ってくれるんで、15km/h以上ぐらいキープできれば楽かな?
英彦山CTTはRED WINDの方が良いかもしれないと思い始めた。

PC3ローソン甘木神田町店
2リットルボトルで給水。
ボトル2本に入れても1リットル余るので飲んだり浴びたりしていたが、これがとどめだった。
腹痛が酷くなる。
それでも上るしかない。山は残り2つ。

白坂峠越えて、通過チェックNONNO

ソフトクリームが美味しい。(腹痛いのにw)

ここで腹痛の原因が水の飲み過ぎだと気付いたw
とりあえずソフトクリーム食べてたら治まってきた。

いよいよ最後のPC4へ向かうが、下りの途中で痛恨のミスコース。(>。< ) Garminもっと早く気付けよ。ヽ(;▽;)ノ しばらく彷徨ったが、なんとかコース復帰。 PC4ポプラ筑紫野山家店 給水していよいよ最後の米の山峠へ。 もう残りHPはあまりなかったが、米の山峠が低くて助かった。 もし最後がショウケ越えだったらとか恐ろしいことを考えながらゴールを目指した。 そして、嘉麻市稲築スポーツプラザへ。

なんとか明るいうちにゴール!!\(^O^)/

走行距離200.21km
タイム10:50:08
獲得標高3,431m

来年は300にチャレンジするかな。