気がつけば280km・・・日帰りキャノンボール

先週金曜日に休みとって、福岡~鹿児島キャノンボールやってきた!!
平地で繋げば300kmだけど、それじゃあまりにも面白くないので多少アップダウンを加えたコースで280km。
ほぼ福岡・鹿児島間を最短距離で繋いだコース。(^o^)/

5:30 辺りが明るくなり始めてから出発。

国道3号をひたすら南下、久留米の手前までは車も少なく快走できた。
しかし、筑後川を渡って209号に入ったところで渋滞?信号?に捕まりまくり、すでに嫌気がさす。

それでも町中を抜ければまた快走。

途中、自販機でカフェイン補給し、443号を通って玉名へ向かう。
すっかり日も昇り段々暑くなってきた。

8:14 ファミリーマート玉名石貫店で給水。
9:13 ファミリーマート松尾町店で給水。

とにかく暑いし、向かい風。
途中、スコールに遭うが、これが恵みの雨となった。

10:36 セブンイレブン八代鏡店で給水。

とにかく暑い。
11:45 さすがにそろそろ日陰に入らないとやばい感じがしたので日奈久温泉駅に立ち寄った。

そういえば、日奈久ちくわって商標でもめてたな。ほとんどの店が閉店してた。

12:40 道の駅たのうらに避難。体を冷やしたいので店に入り、ざるそばを食べる。

13:06 ようやく160km。暑くてとても走り続けることができず、ここまで7時間半もかかってる。

13:25 ファミリーマート芦北佐敷店で給水&初ガリガリ君!!

普段あまり冷たいものを口にしないので、みんなが言うほど旨いとも思わずw(なら食うなよ)。

14:12 ファミリーマート芦北津奈木店で給水。暑さが段々やばい感じに。

途中、ドラッグストアで念のためにOS-1を購入し、とにかく熱中症にだけは気をつけた。

そして、ついに鹿児島県突入!!

15:31 ローソン出水米ノ津店で給水。とにかく暑くてペースが上げられない。

このままでは辿り着けないかもと弱気になり、山を回避して3号線の平地ルートに変えようかとも思ったが、
やはり山の方が涼しいかなと思い、予定通り山ルートへ。
すると幸運?にも雲行きが怪しくなり、暑さが緩和され、多少涼しくなった。(・∀・)

途中のどっかの橋。木でできてた?

18:17 ファミリーマート入来日の丸店で給水。
恐らく最後の補給と思っていたが、ここいらで段々日が暮れてきてライトオン!

・・・あれ?

・・・バッテリー切れ???

・・・ええええええええええええええ!!!!

途中トンネル内でライト点けてそのまま消すの忘れていたらしい。

コンビニで懐中電灯探したが見つからず、どうしようかと思っていたら、途中で100均ショップを発見!(・∀・)
とりあえずこれでいっか。

そして、桜島の火山灰を避けるために、3号線を回避して松元経由で鹿児島中央駅へ。

ついに!!

ついに!!!!

20:30 鹿児島中央駅ゴーーーール!!

とうとう来てしまったよ!ハッキリ言ってバカだね、バカ。
自動車でも下道で来ようとは思わないのに、自転車で来てしまうとは。(・∀・)

ここで、大学の後輩に出迎えてもらい、温泉で軽く汗を流し、
時間もないので、温泉に入っている間に黒豚弁当まで買ってきてもらった。

そして、22:18発、最終のさくらで福岡へ。
1両まるまる貸し切り。

弁当旨かったよ!どうもありがとう!\(^O^)/

博多駅で乗り換えて0:18南福岡駅に到着。
南福岡駅で自転車組み立てて、最後に駅から自宅まで走って1時前に帰宅した。

本当は明るいうちに到着して、黒豚と白熊食べるつもりだったけど、予想以上に時間が掛かってしまった。
敗因はあの暑さのせいだな。
とりあえず脚が攣ることもなかったし、体力的にも余裕はあったけど、とにかく暑いのがヤバかった。(-_-;)
最後曇って日が暮れたことで救われた感じ。

次はもう少し涼しい季節にしよう。

あと一応、鹿児島到着までに口にしたものを列記すると・・・

エネルギーイン・レモン
エネルギーイン
パーフェクトプラス塩ゼリー
コカコーラ 500ml
コーヒー(ブラック) 190ml
レッドブル 250ml
レッドブル 185ml
水 7.9L
グリコCCD 6袋
OS-1 500ml
ざるそば
ガリガリ君ソーダ
バナナ 1本
ミニ羊羹 4本
パワーバーライド 1本
パワーバーショッツ 3袋
マルトデキストリン 240g

・・・ざるそばしか食ってねぇ。( ̄◇ ̄;)

ガーミンさんは俺より先に力尽きてしまったので途中まで。
ガーミンのナビ機能あてにしてたのでちょっと焦った。