2011まとめ

2011年もあっという間に終わり!
今年からロードバイク(自転車ね)に乗り始め、車とバイクに乗ることがほとんどなくなってしまった。
最初はロードバイクで100km走るなんて自分には無理じゃなかろうかと思っていたのに、気がつけば100km以上走らないと全然走った気にならないし、坂を必死に登っているローディーを見てこいつらバカじゃないかと思っていたのに、自分がそうなるなんて予想だにしなかった。
我ながら今年1年の成長っぷりは、なかなかのもんじゃなかろうかと。( ̄▽ ̄)
40歳から乗り始めてこんなに体力が付くとは思わんかったよ。

今年の最初のイベントは3/6の天草サイクルマラソンのAコース135km。
それまで30km以上走ったこともないのに、いきなり135kmにエントリーするという暴挙に出るも、雨で雨具も持ってないのでDNS。

次に参加したのは4/3の球磨川センチュリーライド 100km。
天草がDNSだったので実質的に初イベント。
スタート前は100kmなんて本当に走れんの?って思ってたけど、コースがほぼ平坦で無事完走。
しかし、走った後にすでに物足りなさを感じる(笑)

そして実質2つ目のイベントが5/3 ツー ル・ド・国東のBコース90km。
160kmのセンチュリーライドに挑戦しようかとも思ったけど、まだここまでCLXでほとんど走ったことがないので怖じ気づいてしまった。
で、これも無事完走。
しかし、このときも走り終わった後に物足りなさを感じ、この頃から坂を求めるようになり、ヒルクライムイベントの阿蘇望にエントリーしてしまう(笑)

そしてとうとう変態の領域に足を踏み入れたらしい(笑)

3つ目のイベントは7/10の Yufuin Ride Aコース。
これは5月の予定だったのだが、季節外れの台風襲来により延期開催となったもの。
これも距離は短いが、ヒルクライムがメイン。
これは走った後に充実感があったねぇ。
やっぱり自分がヒルクライムに嵌りつつあることを再認識した。

4つ目がいよいよ7/24 サイクルマラソン阿蘇望 Aコース。
これはマジでしんどかった。
足を止めたら走りきれないと思い、昼食は摂らずに持参した補給食で走り切った。
あの暑さの中、阿蘇望を完走できたことは凄く自信になった。
まだ160km走ったことがなかったけど、絶対走れると思った。

次はサイクルイベントではないけど、今年一番の思い出となった9/14のラーサイ
大分のtwitter繋がりの仲間が博多まで自走でラーメン食べに来るというので、これを迎撃した。
本当は大分まで輪行して一緒に走って来たかったけど、始発で行っても間に合わないので断念した。
結局日田で合流してから一緒に博多まで走った。
大勢で走るのは初めてだったけど楽しかった。\(^o^)/
大分の仲間とはこの後、何度も顔を合わせることになったけど、ラーサイ行って本当に良かったと思う。
みんな温かく迎え入れてくれてありがとうございました♪\(^o^)/

次もイベントではないけど、9/23に自走で大観峰へ。
大観峰で大分から来た2人と一緒にラピュタまで走った。
このとき初めて160kmを達成。

そしていよいよ10/9のツール・ド・佐伯で公式に?160kmを達成。
走る前にtwitter仲間と、終わったら寿司食べに行こうと話をしていたので、わくわくしながら160km走れた。o(^▽^)o

そして10/30のツール・ド・湯平
Aコースだったけど、天候不良のためコース短縮。
このときも沢山の大分の仲間と会えた。

最後に11/23のおおいたサイクルエンデューロでレースデビュー。
チームで走るので、おじさんは頑張ったよ。\(^o^)/

そしてこれが走り納めとなったけど、12/18、19にボーネン会参加のため大分往復自走
往復300km、帰りに氷に乗って落車するというトラブルはあったものの、無事に走りきれた。

結局、今年は大分の仲間と何度も会えた。
大分の皆さん大変お世話になりました。\(^o^)/
今年は自分がどれだけ走れるのかさっぱり分からず、気持ちの余裕があまりなくて自分のペースで走ったけど、来年はもっと一緒に走れると思うので、よろしくお願いします!

福岡の皆さんも今年はほとんど一緒に走ってませんが、来年は一緒に走りましょう。\(^o^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする