ちょっとボーネン会行ってきた

この夏、twitter繋がりの大分の自転車仲間が、ラーメン食べに大分から福岡まで自転車で来るという変態企画を実行し、それを迎撃したわけだが、今度は大分でボーネン会をやるというので参加させて頂きました。( ´ ▽ ` )ノ

もちろん往復自走で(笑)。
なぜこの寒い時期に自走なのか。
そりゃあ、電車賃がもっt…も、もとい、プライドですよ。( ̄◇ ̄;)
大分から福岡までみんな来たんだから、それ以上のことはしないと面白くないでしょ(笑)

と、いうわけで、出発~。
ボーネン会は大分だけど、一撃さんがその前に別府で温泉入って美味いもん食べましょとのことなので、なるべく早く出て遅くとも15時には着きたかったけど、結局9時頃出発。

最初は大分まで全コース山岳ステージにしようかとも思っていたけど、寒いし時間も余裕がないので基本平地で真っ直ぐ進んだ。
重ね着で寒さ対策はバッチリのはずなのだが、脚が思うように回らない。
日田を過ぎた辺りからだんだんしんどくなってきて思うようにペースが上がらない。

まあ、それでもなんとか水分峠に到達。
反対車線の日陰は雪が残っていたが、こっちの車線は全然大丈夫だった。
そして湯布院を通過して、最後の難関城島超えへ!
もうこの時点で寒くてかなりヘロヘロになっていたが、傾斜はそれほどきつくはなかったのでダラダラ登った。

城島を越えたらあとは一気に下り、別府へ。
本当は15時には着きたかったんだけど30分遅れて到着~。
ついに来ちゃいましたよ、別府駅前の手湯へ。

ここで一撃さんとコーヘーくんにお出迎え頂きました!
ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
コーヘーくんは所用によりここでお別れし、一撃さんとご飯へ…行ったんだけど、大人の事情(笑)により鉄輪温泉の足湯へ。

その後、takeyossiさんの職場へ立ち寄り、この後も忘年会でお会いするというのにわざわざ仕事の邪魔をしてから大分へ(笑)。

大分でホテルにチェックインしてからボーネン会までまだ時間があったので、とりあえず大分駅そばの“あたみ温泉”へ。
ここは源泉100%掛け流しらしく、消毒も一切していないとのこと。
めっちゃ昔ながらの銭湯って感じ♪
でも壁タイルに描いてあった絵はどうみても日本じゃなかった(笑)。

そして一番の目的のボーネン会開始!
1次会はモツ鍋&飲み放題。
とりあえずここまで自走した疲れもあるだろうし、酒が一気に回ると偏頭痛が出る可能性が高いので、念のため偏頭痛薬を先に飲む(笑)
その結果、ビール4杯ぐらい飲んでも全然平気だった!( ´ ▽ ` )ノ

で、2次会はスポーツバーへ。
スポーツバーではツール・ド・フランスのビデオを見ながら盛り上がりました。
ここも飲み放題だったので、カクテル3杯!
通常これだけ飲んだら偏頭痛で身動きできなくなるはずだけど、先に薬を飲んだのが良かったのか、ここでも全然平気だった!\(^o^)/

でもいつもの通り、写真は一切なし!
しまった。またカメラ持って来るの忘れてたよ。( ̄◇ ̄;)
なので、詳しくは、恒例の大五郎さんのブログで!(笑)

ああ・・・そしてもう書くのがめんどくさくなってきた…
もう文章もめちゃくちゃだな(笑)

そして翌日。
朝9時にホテルを出て別府から来た道を辿って帰ることにした。
別府までは大五郎さんに牽いて頂きました。(^o^)/
この辺りの様子も、恒例の大五郎さんのブログで!(笑)

そして、別府で大五郎さんとお別れして1人城島超え。
標高が高くなるにつれ、気温はぐんぐん下がり、道路脇には雪が見え始め、見え始め・・・氷が・・・ずるっ!!
白線に乗った瞬間、横を向いていました。(>_< ) シューズカバーは破れたけど、その他のウエア類は無事。 しかし、左膝を打ちつけたようで、膝が痛い。 でもペダリングにはそれほど支障はなさそうだったので、そのまま走行再開。 そして間もなく由布岳登山口へ到達(ここのちょっと手前で落車)

あとは基本的に下りのはず。
で、狭霧台

湯布院に下り、少し登って水分峠。
こっから先は本当に下り。
しかし、午前中は流石に寒い。
本当は日田でプノンペンラーメンを食べるつもりだったけど、月曜日は定休日だと聞いたので、仕方なく春日うどんで暖を取る。
自然薯とろろそば(新そば)

しかし、基本的に下りのはずなのにペースが思ったほど上がらない。
打った膝が少し痛いのもあるが、向かい風がとにかく辛い。
日田辺りからはさらに向かい風が強く、全然先に進まない。
結局家に帰り着く頃にはすっかり陽が暮れていた。

ガーミンは途中で俺より先に力尽きてしまったのでデータは途中までだけど、多分2日で300kmは走ったかな。
しかし、この寒い季節に自走で行くのは辛かった。
寒いより暑い方が自分には向いているのかな?
次は暖かくなってからフル山岳コースで行ってみたい。( ̄▽ ̄)

最後に大分で暖かく迎え入れてくれた皆様ありがとうございました。
来年もまたお邪魔しますので、よろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ