ツール・ド・佐伯2011

ツール・ド・佐伯(Aコース160km)に行ってきた。
朝3時に起床し、4時出発。
高速で鳥がフロントガラスに激突するというハプニングはあったが、予定通り7時すぎに到着。

ここで、Twitter仲間のろたさん、大五郎さん、ちょびさんと再会。


ここに自転車を置いて、開会式。

この開会式でこの大会参加の一番の目的である鰤の抽選が行われる筈だったのだが、抽選は行われず、時間も押してるのでとすぐにスタート。(-_-;)

ここで、大五郎さんはBコースなので、終わった後に寿司券使って寿司食いに行こうと約束してしばしお別れ。
ちょびさんもチームの方と走られるようなので、ここで一旦お別れ。
そして、ろたさんとのんびりサイクリングで行こうと宣言(約束ではないw)してスタート!!!

で、スタート直後からなぜか高速列車に乗ってしまう。
え?いきなり速すぎないかと思ったが、とりあえず流れに身を任せ…
そしてすぐに疲れが出始めたので少し後に引く。
しばらくして登り区間がスタート!!!同時に俺のやる気モードもスタート!!
うりゃあ~~~と登ったら、第1エイド。
みかんを頂いて、クッキーも頂く。
しかし、ろたさんの姿がない(笑)。

とりあえず景色でも撮影。

第1エイドも撮影。

そしてろたさんが来た-。

この後、最初の下りで異変に気付く。
その前からもうすうす何かがおかしいとは思っていたが、高いギアで走っていると足の回転に合わせてカシャカシャと異音が。
よくよく考えてみるとスタート前にケイデンス拾う用のネオジム磁石を大五郎さんに頂いて、とりあえず邪魔にならないようにと右のクランクに取り付けていたのだが、その強烈な磁力によってチェーンが引っ張られていることが判明。
停止して取り外すと、問題は解決。
で、その後は順調に走行。

そして、2つ目のエイドで昼食。
ごまダレうどんと寿司とみかん。
どうみても食い過ぎな気もするが、今日はのんびりサイクリングだし、8箇所あるエイドは全制覇するつもりだったので、がっつり食ってやろうじゃないか。

その後のエイドもすべて止まり、ちょこちょこ補給しながら、のんびりサイクリング。
でもやっぱり坂を見ると血が騒ぎ、スイッチが!(笑)

ここは日本一の水車らしい。

最後の登り、残る全ての力を出してろたさん激走!!

そして、16時20分くらいに、ろたさんと2人でゴール!
Distance: 162.88 km
Moving Time: 5:45:23
Avg Moving Speed: 28.3 km/h

結構速かったんじゃない?
のんびりしたのはエイドだけだったという(笑)

ゴール後、風呂に入り、ちょびさんを待ってから佐伯に寿司食いに。
寿司券1000円あるからと2500円の特上にぎり。

いやー、旨かった。
ここで3人とお別れして高速で帰宅。
車で往復460km、自転車で160kmの大移動だった。

あ、あと、大分合同新聞の記事に写真が載っているらしい。