Yufuin Ride 2011

Yufuin Ride 2011に参加。
本当は5月に開催されるはずだったが、台風で延期。
前泊するつもりだったが、ちょうど子供も熱痙攣を起こしてしまい、
当日キャンセルでペナルティ料払うはめになってしまったので今回は朝出発。

5時起きで5時半に出発。
Z4にキャリア積みした自転車が気になってあまり飛ばせず。
それでも7時頃には到着。

受付を済ませ、スタートを待つ。
阿蘇望の前哨戦となるが、傾斜はそれほどきつくなさそうだし、
距離が短いので後先考えずに行けるとこまで行くつもりだったが、
待ち時間の間に偏頭痛の兆候が・・・。
薬を飲むと無理できなくなるが、途中で痛くなっては余計に悪いことになるので、
とりあえず薬を飲む。

そして、9時ちょうどにスタート。
20110710-050053.jpg
前の3人は、あの方とあの方とあの方です(笑)。

薬が効いてきてるので無理はできない。
最初はゆっくり様子をみて・・・無理(笑)。
坂を見ると血が騒いで薬を飲んだことなどすっかり忘れ・・・(違)。
いや、やっぱり無理のない程度に自分のペースを守るのが一番楽だし、
とりあえず傾斜が緩いので適当に頑張って登る。

第1エイドの直前で先頭が折り返してきた。
おお、なかなか良いペース♪

第1エイドではパプリカを押し付けられた(笑)。
なぜバナナがない。

しばらく走って第2エイド。
ここで先頭に追いついたが、水をボトルに入れている間に置いて行かれた。
ここではお菓子を頂いた。
なぜかここにもバナナがない。

しばらく走ると先頭と思しき集団(10台くらい?)に追いついたが、
直後に登りが始まり千切られた。
あの列車に乗れたらもうちょっとペースアップできただろうか。
それともオーバーペースになったのだろうか。

長い登りを登り切りサファリパークのところの第3エイドに到着。
ここにもバナナはない(笑)。
トマトを頂いた。
とりあえずボトル2本に給水。
1本はグリコCCD用、1本は浴びる用。

ここら辺からはだらだら登ったり降りたり。
しばらくして第4(最終)エイド。
ようやくバナナと出会えた(笑)。
なぜもっと早くから用意しとかない。

それからちょっと登って、あとは一気に下る。
途中下りカーブの途中で石を踏んで後輪がスライドしてビビったが、
なんとか3時間ジャストで無事にゴール。

この前のハードな4峠を走っていたおかげで、気分的にすごく楽だった。
阿蘇望の前哨戦としてはまずまず。
阿蘇望もこれくらいの傾斜だといいんだけど。