第16回球磨川センチュリーライド2011

球磨川センチュリーライドに参加。
天草は走る前にリタイヤしたので、CLXでの初イベントとなった。

朝6時に家を出発。
主会場は八代インターの近くなので、1時間半くらいで到着。
天草より随分楽だ。

天気予報では曇りで、そんなに気温も低くなさそうだったのだが、結構寒い。
とりあえず、下はコンプレッションウエアーにビブショーツ、上はアンダーに半袖ジャージ、アームカバーにウインドブレーカーでスタートしたが、結構寒い。

スタート後、しばらく周りに合わせてゆっくり走ったが、もう我慢ならんってところで、ピナレロドグマにぶち抜かれる。
すかさず後を追うと良い感じのペース。
その後、しばらく抜きつ抜かれつで走っていたが、自分のペースが分からないので、途中からついていくことに決めた。

しばらくして第一エイド。
止まらなくても良いかなと思っていたら、ドグマもスルーしたので、そのままスルーしてしまった。
それから先も30km/h後半ぐらいを維持したまま、第二エイドの昼食会場へ到着。

45km地点ぐらいで折り返してきた先頭と思しき人とすれ違った後、ここまで2台くらいとすれ違った。
エイドには3人くらいだったから、なかなかハイペースだったのか?

ドグマはそのまま折り返して行ったが、俺はとりあえず昼食タイム。
20110403-075519.jpg

10分くらいで昼食を済ませ、すぐに出発。
向かい風でペースが上がらない。
往路が調子良かったのは追い風だったのか!?
あとドグマに引っ張ってもらったってのもあるが(笑)

そしてしばらく行くと初めて踏切の遮断機が降りてた。
と思ったら、いきなりSLが目の前に!!
iPhoneを取り出す間もなく、通り過ぎて行ってしまった…。

それからもなかなかペースが上がらない。
のんびり景色でも眺めて走れば良いんだろうが、なぜか必死にもがきまくる。

それでも桜は満開だし、1枚ぐらい記念写真を撮っとかねばと一旦停止。

20110403-075530.jpg

一枚だけ写真を撮ってすぐに再出発。
75kmのエイドではバナナを一つだけもらってすぐに出発。
何を急いでいるんだか(笑)

そして感動のゴール!(笑)
97.6km、3時間28分。
往路は1時間半だったのに、復路は2時間掛かった。