初ロングライド

今日はCLXで初のロングライド。
というのも3月に天草下島一周サイクルマラソン135kmに申し込んでしまったので、自分がどれくらい走れるのか知っておく必要があった。

とりあえず目指すは二見ヶ浦。
Garminにコースをセットしてみると往復80kmぐらい。
今まで1日に30km以上走ったことがないので不安もあるが、とりあえず行けるところまで行ってみることにした。

今日は少し暖かくなるような予報だったので、下はコンプレッションタイツにビブタイツ、上はヒートテックに通勤に使っているジャージ、サイクルジャージで出発。
家のすぐ近くのコンビニまで行ったところで、あまりの寒さに引き返す(笑)。

まあ、寒さ対策の確認もあったので、これでいいんだが、帰ってからビブタイツの下にレッグウォーマーを追加。
上は通勤用のジャージを脱いで半袖のサイクルジャージにアームウォーマーを追加。

そして、再出発したが、やっぱり寒いので、ポケットに入れていたウインドブレーカーを着た。
これだけ着て何とかギリギリ。
これ以上寒いと無理。

さて、出発して外環状を西へ。
14km辺りで左脚のふくらはぎが攣りそうになる(笑)
何とか右だけで回すようにしてやり過ごそうかとしたが、ちょっと無理っぽい。
でもその後、信号待ちでふくらはぎを伸ばしたら大丈夫だった。
帰り着くまで問題はなかった。
やっぱり準備運動は大事だな(笑)。

さて、一時間ぐらいで姪浜にたどり着く。
走りながら栄養補給してみようかと思ったが無理だった。
まだ後ろのポケットの位置が把握できてない。
というか、食料はコンビニの袋に入った状態で、ウインドブレーカーの下のジャージのポケットだ(笑)。
仕方なく止まって補給。
そうこうしながら1時間45分くらいで二見ヶ浦に到着。

時計をみると14時。
ヤバい。
今日は16時から祖母の見舞いに行く予定だった。
すぐに出発。
帰りは行きより寒いが、距離感が分かっているので精神的に楽だった。

本日の走行距離は約80km。
まさか余裕で(すぐに脚が攣りそうになったが)走りきれるとは思わなかった。
やっぱり毎日全力で通勤してる効果が出てる。
本当に自分でも信じられないくらい体力が付いているらしい。
この調子だと天草は心配いらんかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする