無事完走!

オール九州3時間耐久ロードレース無事完走!!
順位は内緒!(ママチャリクラスに負けていることも含めてw)、とにかく完走!!


↑(自分で写真を撮っていないので、とりあえず写真はこれしかない。入手できて気が向いたら後で追加する。)

朝3時起き、現地まで2時間の予定で4時に出発したが、前に全く車がおらず、ゲートオープンの20分前に到着。
外は暴風雨、霧も濃く視界が悪い。
雨の中のレースは覚悟していたものの、これは中止では?という天気。

受け付けも早々と済まし、試走と発信機のチェックの時間だが、とても走る気がしない。
でもとりあえず発信機のチェックだけ行うため、ゴールラインに向かう。
ところが、コースに出ようとした瞬間、風に煽られ、思いっきり転倒しそうになる(笑)。
ゴールラインを探すものの、前が全く見えず、どこにあるのか分からない。

これはどう考えても走るの無理だろうと思ったが、その後、30分遅れでスタートすることが決定。
とりあえずまだ時間があるので、ゆっくりペースで試走してみることにした。

ピットロードからゆっくりとコースに向かう。
そして、ピットタワーの陰から出た瞬間、横から暴風が襲う!
うわぁ〜!?
まだコースインもしてないのに挫けそう(転びそう)になる。
どうする?引き返すか??と1秒の間に5回ぐらい考えたが、気が付けばコースイン。

とりあえず1コーナーまで踏ん張って走る。
そして、1コーナーを曲がろうとすると再び暴風が襲う。
20インチの怖さをこのときほど感じたことはない。
下ハン握って踏ん張ってもハンドルを取られ、真っ直ぐ走れない。
1コーナーから3コーナーまで下りの筈なのに向い風が強くて必死で漕がなきゃ前に進まない。
4コーナーから先も向い風。
ここ上りだったか!?と思うほどきつい。
結果、3つぐらいギアを落とさないと前に進まない。
しかし、その先の第1ヘアピンを回ると、今度は追い風。
がんがんスピードに乗る。
その勢いで最後の上りに突入。
ここも追い風。
アウターのまま余裕で上り切る。
最終コーナー回ってピットロードへ。

とりあえず無事に帰ってこられた。
まあ、視界は何とか大丈夫そうだ。
雨は症候状態。
1コーナーの風にさえ注意すれば何とか走れそうということは掴めた。

そして、30分遅れの8時半、ロードの最後尾に陣取り、スタート。
スタートラインで待っている最中、横殴りの雨が突然襲ったが、すぐに止んだ。
とりあえずのんびり様子を見ながら1コーナーへ向かう。
大体試走のときと同じ状態だったが、1周してホームストレートを調子に乗って飛ばして行っていたら、
ピットタワーの陰から抜けたところで再び暴風に煽られ、転倒しそうになった(笑)。
ここだけはその後注意して、2周、3周と周回を重ねて行く。
最後の上りは四王寺山トレーニングの甲斐あって、ロード車を何台もぶち抜いていく。
しかし、その後のストレートと1コーナーで風に煽られるのが怖くてスピードを出せず、抜き返されて行く。

それより困ったことに、喉が渇くが風が強く、片手を離してドリンクが飲めないことに気づいた。
何とかホームストレートに入ったところで1回だけ飲めたが、先も長いし、とりあえず4周で戻る。

そして、チームメイトに交代。
この間に水分補給とエネルギー補給。
トイレに行って体を冷やさないように雨合羽を羽織って様子を見に…。
と思ったら、チームメイトがピット前に!?
え!?もう交代!!まだ2周・・・(笑)。
慌てて雨合羽を脱ぎ捨て、交代して再びコースイン。

最初よりはコンディションは良くなってた。
しかし、2コーナーから3コーナーまでの間の向い風が辛い。
必死で漕がなきゃ前に進まない。
そして、3周目、左脚に違和感。
ヤバい、攣りそう。
なるべく右脚に力を込めるようにし、左脚を労わる。
しかし、4周目、左脚は限界に。
途中何度か左脚を伸ばしながら走る。
最後の上りはインナーを使い、極力力を入れないようにして上った。

そしてピットイン。
チームメイトに交代。
また水分とバナナ補給。
左脚も念入りに伸ばして、体を休めて…と思うのも束の間、チームメイトが2周でピットイン(笑)。

3度目の出走。
今度はだいぶペースも掴めていたので、順調に周回を重ねて行く。
前に出たときに、速い人が上りでドリンクを飲んでいるのを見ていたので、真似をしてみる。
確かにここだったら風の影響もなく余裕でドリンクが飲めた。

そして、残り時間を気にしながら、最後の交代のタイミングを図る。
ホームストレートを通過しながらピットの様子を見る。
風を防ぐためシャッターが降りたまま、チームメイトの姿が見えない。
かなりしんどそうにしてたので、とにかく行けるとこまで行こうと覚悟を決めた。

そしてタイムアップ前にホームストレートを通過する瞬間、横を見るとヤル気満々のチームメイトの姿が!!
しかし、時既に遅し。タイムアップの通知。

結局、最後は7周走行。
チームトータルで19周走行。
順位は…まぁ、よしとしよう。
たぶんミニベロ部門優勝!(そんな部門ないが)

しかし、今回BD-1でも十分に戦えることが分かった(自分のレベルでは…)。
結局、人間次第だ。
でもあの横風を受けたときの不安定さと言ったら…。
来年は、ロードで出たいが、買えないだろうな。
ステダンでも付けるか!?(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする