加賀屋に泊まる(其の弐)

初日の奥飛騨温泉の宿は、加賀屋を引き立てるためにワザとやってるだろう???ってくらい何もかも行き届いていない宿だったので割愛。(笑)

二日目は当初乗鞍スカイラインの予定だったが、悪天候のため敢え無く中止。
で、乗鞍スカイラインは、すっ飛ばして、次の板蔵ラーメンへ。

板蔵ラーメンには、なぜか西部警察グッズショップがあった。
なつかしのスカイラインのミニカーとかが気になったが、買って帰っても邪魔になるだけなのでここは我慢した。(笑)

そして、何だか凄いダムの横を通りながら、次の目的地、世界遺産の白川郷へ。

D1010002.JPGD1010003.JPG

このダム、土砂だったか?粘土だったか?でできているらしい。
(ガイドさんが説明してくれていたが、忘れてしまった。)

白川郷に着くと、そこにはテレビでしか見たことのない合掌造りが!!(当然。。。)

P9180191.JPGP9180169.JPGP9180175.JPG

えーっと、確か上の写真は、和田家住宅。
白川村の合掌造り集落で最大規模を誇る。
屋根を葺き替えたばかりだそうだが、建物は江戸初期らしい。

P9180199.JPGP9180200.JPG

そして、その他の家。
テレビで見ていた限りでは、とてつもなく大きな家を想像していたが、想像よりも小さく感じた。

P9180221.JPG

展望台からの眺め。
こんなところにのんびり住んでみたいと思う反面、冬とかかなり大変なんだろうなぁ~。

そしていよいよ加賀屋に向かうことになるが、ここで事件が起こる。

(きっと)続く・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする