バキッ音&落とし物

少し前のエントリーにて

ちなみに・・・現在Z4はさらに新たなトラブルのため入院中である。(–#
詳細は後述するので、乞うご期待!?

と書いていたが、その後、いい加減トラブルの事も書き飽きてきたので書かないでいた。

しかし、実はこの前コーティング屋で、「エンジンルームを開けたらこんなものが出てきました!!」と、
ボルトを1本手渡された。
P9020125.jpgP9020126.jpg

これは間違いなくこの前のトラブルで何度か車を預けたときの忘れ物。

ちなみにこの前のトラブルとは、家の前の急坂を上り下りする際、ちょうど坂に差し掛かるところが90度のコーナーになっているのだが、ここを曲がるときにバキッとものすごい音がするというものだ。
しかもこの音は毎回一度きりだ(連続して通過しても音はしない)。
毎回鳴るのでボイスレコーダで録ってみた。
ファイルをダウンロード
音質が悪すぎて良く分からないが、開始6秒後くらいにボコっという音がしている。

このときに足回りやらステアリングジョイントやらを色々弄ったらしいので、恐らくそこら辺のボルトだ。
しかも頭は通常の六角でないし、これは普通には外せない重要なボルトの筈。
人身に関わる部品に間違いはないだろうし、取り急ぎ写真を撮って営業に送っておいた。

営業からの返事は、一度そのボルトを確認させてくれということだった。
まぁ、そりゃあ、確認するのは当然だろうが、何のために写真撮って送ったんだか。
この時点でまだサービスに確認していないんだろうなと思った。

サービスに写真を見せれば何のボルトかすぐに分かるだろうと返事したら、ステアリングジョイントのトルクスボルトだろうということで、新品に2本交換した記録があるということだった。
すると今度はサービスを連れて行くからボルトを確認させてくれと。
それはそれでいいんだが、重要なボルトには違いないんだし、確認するなら速やかに車の方を確認させてくれというのが本当だろう???

まあ、今のところ事故は起きてないし、ちゃんと生きているから問題ないのかもしれないが、場所が場所だけにもしものことを考えるとゾッとする話だ。

しかも、「ボルト1本確認しにわざわざサービスの方まで連れて来なくてもいい、確認するなら車の方を確認するべきだろう、今のところ事故は起きてないし、はっきりしたならそれで結構だ」とメールしたら、「もし不具合があったら連絡ください」とだけ返事が来た。

不具合あったときは遅いって。
山道走行中にハンドル効かなくなったらどうなるか想像できないんだろうか???
このまま放っておいたら、車の方の確認なんてしないんだろうな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする