ヒューズボックス

今日は映画「ニュー・ワールド」を観ようと、いつものようにネットで座席を確保してレイトショーに向かった。
途中、自分の横の車が、こっちの車が見えていないのか、こっちの車線に入ってこようとしたので、クラクションを鳴らすと、ビーッッッッッッと鳴りっぱなしになった。

エンジンを切ると止まるが、スイッチを入れると鳴りっぱなしになってしまう。
しかし、映画が始まるまであと10分くらいしかない。
座席のキャンセルはできず、このままではチケット代が無駄になってしまう。

そこで、とりあえずクラクションのヒューズを外してとりあえずその場を凌ごうと思ったが、ヒューズボックスが見あたらない。
そういえば納車のときに営業マンにヒューズボックスの場所を聞いたけど、結局よく分からないままになってたっけ???

とりあえず時間がないので、エマージェンシーセンターに電話してみた。
電話に出てきた人に状況を説明し、とりあえずヒューズボックスの場所とアクセス方法を聞くと、確認しますといってしばらく待たされたが、結局グローブボックスの裏にあるとマニュアルに書いてありますという答え。
そんなもんマニュアル読めば俺でも分かるっつーに・・・。
グローブボックスの裏側にあるのは分かるが、どうやってアクセスしたらいいのかさっぱり分からない。
グローブボックスの四方にネジが見えるが、まさかヒューズボックスにアクセスするのにドライバを使うようにはなってないだろうと思いつつ、営業マンもそういえばそんなこと言っていたような・・・。

で、結局、サービスマンを向かわせるから待ってくれとのこと。
30分くらいで着きますということだった。
この時点で映画は諦めた。

そしてサービスマンが到着。
マニュアルを見せて下さいという。
グローブボックスの裏にあることしか書いてませんよといいつつ、マニュアルを見せた。

そして、そのサービスマンも色々試行錯誤した結果(途中ドライバまで持ち出してきていたが)、難なくグローブボックスの裏側にアクセスできることが分かった。

やっぱりね・・・。
だから納車の時に確認しようとしたのに、結局明確な答えは営業マンから得られないまま、こんなことに・・・。
結局、クラクションのヒューズを外して音は止まり、映画を諦めてそのまま家路に就いた。

くっそぉ、こんなもんヒューズボックスへのアクセス方法さえ分かってれば、すぐに対処して映画に行けたのに・・・。(–#
まったく、どいつもこいつも自分たちが売っている車に対して不勉強すぎる。
あまりこんな質問するユーザはいないのかもしれないが、聞かれたらちゃんと対応して欲しいものだ。

最後に、今回判明した「マニュアルには載っていない」「営業マンも知らない」「エマージェンシーセンターの担当も知らない」Z4のヒューズボックスへのアクセス手順を説明しておく。

1.グローブボックス左側のバー(開きすぎ防止用)の前後をつまんでグローブボックスから上側に引き抜く。

2.グローボックスの上2ヶ所にあるレバーみたいなものを上に押し込み、グローブボックスの裏の爪を手前に引き出す。

3.これでグローブボックスは大きく下へ引き出され、その奥のヒューズボックスが解放される。

左側にヒューズボックスの一覧表があるので、これでどれが何のヒューズか分かる。ちなみにトランクルームの中の工具入れの中に替えのヒューズとヒューズ引き出し工具が入っている。

あーあ、映画代が無駄になってしまった・・・。(–#
明日、BMWに電話してクラクションはどうにかしてもらおうと思っているけど、ゴールデンウイーク中も開いているのだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする