鼻炎

アレルギー性鼻炎である。

・・・とは言っても花粉症ではない。
年から年中鼻水が出っぱなしなのだ。(お食事中の方は失礼!)
朝起きてすぐから鼻水が猛烈に垂れてくる(モーニングアタックという症状らしい)。
どちらかというと皆が苦しんでいる花粉症の時期の方が少し治まる傾向にある。(笑)

毎日もの凄い量のティッシュが消費されていくので、ここ1年くらいは毎日アレルギーを抑える薬を飲み続けるドラッガーと化していた。
とりあえず薬を飲んでいると症状は治まっていたのだ。

ところが、ここんとこずっと忙しくって病院に行く暇がなく、薬が切れてしまっていた。
これではまた鼻水ずるずるの生活に逆戻りだと思いきや、最近薬を飲まなくても鼻水が出ていないことに気が付いた。

もしかして治った!?


さて、本当に治ったのかどうか半信半疑だが、その要因について考察してみる。

(1)ここ最近のダイエットで体重が5kg落ちた。
(2)四股踏み運動(イチローが準備運動でやっていたやつ)。

やっぱり必要以上の体重は諸悪の権化ということか。

それとモーニングアタックは、朝起きたときに副交感神経と自律神経との切り替えがうまくいかなくて起こるらしいが、四股踏み運動は足の付け根部分に集中してる自律神経を刺激するらしいのでこれが効いているのかもしれない。
また、補足だが、モーニングアタックについては、風呂上がりに水浴びをしたり、起きたときに手足を動かして自律神経への切り替えをスムーズにしてやったりするといいらしいが、これはあまり効かなかった。

とりあえず今はまだ花粉症の季節なので鼻水が止まっているだけかもしれない(笑)。
もうしばらく様子をみることにする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする