免許の更新

ここみて思い出した。

僕もはるか昔にアマチュア無線局の更新を怠って流してしまったことがある。
当時のコールサインは”JM6XCY”。
聞くところによると”J”で始まるコールサインは相当昔のものらしい。

で、もう一つ思い出したのが、船舶免許の更新。
5年に一度の更新で、期限切れの1年前から更新できるのだが、いつも忘れてしまってぎりぎりになる。
今年も更新なのだが、なかなか更新講習に行こうとしない自分がいる。

昔、父が生きていたときは一緒に船で釣りに行っていたんで、船を操縦していたが、今はそんな機会もないし、ジェットスキーもないし、いつも更新するかどうか迷っている。

車の免許と違って流してしまったところで、失効再交付講習を受ければ再交付が受けられるから別にいいんだけどね・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする