人民元

去年の2月末、事務所旅行で上海に行ったとき、現地ガイドにそそのかされて1万円を人民元と交換した。
当時のレートで1万円=773元だった。

ところが、買い物はほとんど円のままでOK、しかもそのガイドまで何だかんだ言って日本円でオプションの料金を取ろうとする始末。

結局ほとんど人民元は半分も使わないまま持ち帰った。

人民元は中国国内でしか日本円に替えることができないと聞いていたので、そのまま鞄の中に入れっぱなしだったのだが、先日の人民元切り上げの報道を見て思い出し、調べてみると、どうやら福岡空港国際線ターミナルの両替所で両替できるらしいことが分かった。

恐らくこのまま人民元で持っていればもっとレートは良くなるのだろうが、先のことは分からないので(ひょっとしたらただの紙切れにならないとも限らないし)、とりあえず両替することにした。


先週末の土曜日に両替所に行ってみると、人民元→円のレートは11.89円/元だった。
ちょっと勿体ない気もしたが、とりあえず紙幣で443元を両替したら、5,267円になった。

微々たるものだが、臨時収入のようでちょっとだけ得した気分になった♪(^.^)v

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする