氷河

またまた上村愛子のRoad to Torinoの話題から

今、私達が練習しているところは、BlackCombスキー場の氷河なんですけど、毎年来ていると、その氷河がどんどん下がってるのが目に見えてわかるんです。
去年「結構雪少ないね。ここ、もっと雪あったよね。」っていってたなぁっておもうんですけど、今年はもっともっと雪が少ないっていうか。。。氷河が見えてきている気がしました。
・・・中略・・・
そんな話のなかでは、小さい話かもしれないけど。。。
Whistlerの氷河が小さくなっちゃっててさ、いつか雪が無くなってしまう時代がきちゃうのかなぁ。そんなん悲しいなぁ。って思う。
今スキーがある事が、将来歴史にのっちゃったら悲しいなぁ~。恐竜系なかんじで。。。

そうそう、昔、Whistler&BlackCombに行ったんです!!

この写真はWhistler側から撮影したBlackCombです。

生まれて初めて氷河を見て感動しました!!


当時はまだそれほど自由にスキーを操れなかったけどあまりの広さに大感動!
無謀にもへリスキーも体験し、また来ようと心に誓って早10年。。。

現地から持ち帰ったスキー場マップも大事に取ってます!!

そっかー、でもやっぱり雪は減ってきてんだー。
少なくともあと1回は行きたいんで、地球温暖化防止のためにみんなCoolBizを実行しよう!!
(・・・といいつつ、化石燃料を消費する行為に喜びを感じるのであった。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする