ロードスターとカブリオレの違い

モトグッツィです!のイエグチさんからネタ振りされたと勝手に解釈して(笑)、簡単に解説を。

まず、今乗っているZ4は「ロードスター」で、以前乗っていた325iは「カブリオレ」です。


「ロードスター」とは、本当に走ることだけを目的に作られた簡単装備の車で、屋根がないのが基本です。
したがって、屋根があったとしても雨宿り程度を目的とした簡単なソフトトップです。
だから「ロードスター」に乗っていながら、トップを閉めて走るのは邪道です。
エアコンなんて、以ての外!雨の日以外はトップを閉めてはいけないのです。(笑)
「スパイダー」「スピードスター」もこの部類に入ると思います。

対して、「カブリオレ」とは、開閉式のトップを持つ車で、屋根があるのが基本です。
まあ、こっちは屋根があるのが基本なので、トップを閉めてエアコン掛けても許されるでしょう。(笑)
ちなみに以前乗っていた325iはロードスター仕様(エアコン故障)でしたが。(^^;
「カブリオレ」は、別名で「コンバーチブル」ともいいます。

以上、私の理解(誤解?)ですが、違ってたら誰か訂正して下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする