プチドライブ

昨日、家を出たのは午後2時過ぎ。
遠出をするには遅すぎるんじゃないか?と思うが、大抵こんなもんだ。
最近温泉に行っていなかったので、では温泉に行こうと「岳の湯」を目指す。
最近気付いたことだが、自分のアトピー体質にはナトリウム泉が合うようで、もちろん岳の湯もナトリウム泉なのだ。

でもその前に、以前から気になっていた黒川温泉のお宿玄河(くろかわ)の喫茶「うふふ」のクリームブリュレを賞味するため、黒川温泉を目指す。


途中、新しくできていた道の駅おおやまをちょっと偵察。
ここで買った、あんパン4個セットが非常に旨かった。

喫茶「うふふ」のクリームブリュレは、通常の牛乳より濃厚な「小国ジャージー牛乳」でつくった「1番人気」らしく、目の前で店員さんがバーナーで焼いてくれる。
焼いた後、1分ぐらい待つと、カラメルが固まり、薄い飴ができあがった。
この飴をスプーンでパリパリと割りながら食べる。
プリンとクリームブリュレの違いはよく分からないが、これもまた非常に旨かった。

それから黒川温泉にいるにも関わらず、温泉には入らないまま、岳の湯を目指す。
岳の湯・地獄谷温泉「天句松 裕花」(携帯からはhttp://www.yu-ka.info/へアクセス)
コインを入れると大量のお湯が出てくる。

さて、その帰り道、どこで夕食を取るか考えながら走っていると、地鶏・黒豚・・・という看板を出していた「しあわせの家」というところを発見!
中に入ると屋外(屋根付き)でバーベキュー形式になっていた。
他には誰一人客がいないが、騙されたと思って入ってみる。

地鶏、黒豚、野菜、地鶏のたたき、地鶏飯を頼んだが、どれもこれも旨かった。
日が落ちて屋外は結構寒かったが、客が他にいないのが不思議だった。

その後、ファームロードに入るつもりが道を誤り、離合できない細い道を延々走る羽目に・・・。
日田に出るつもりだったが、出てきたところは天ヶ瀬の近くの「慈音の滝」だった。(^^;;;

また、それから、天瀬高塚インターの方へ向かったが、その途中、蛍の集団に遭遇!!
温泉に入りながら、蛍ってそろそろ季節かなぁ~、いやまだ先じゃないか?と話していたが、今が旬だったようで・・・。

午後2時出発のプチドライブだったが、内容はクリームブリュレのように濃厚だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする