weblog

このサイトはMovable Typeというブログツールを使って作っている。
1997年10月に最初に開設して以来、ホームページはずっとテキストエディタで作ってきた。
しかし、テキストエディタでHTMLソースを直打ちするのも結構大変な作業で、だんだん面倒になり、更新もおろそかになっていた。

そこにきて、日記形式で簡単にコンテンツ作成ができるブログというシステムがあることを知り、今年の3月、ついにホームページの大改造を決心した。


最近では各ポータルサイトやプロバイダからブログサービスが提供されているが、どれも自分のイメージするものと違っていたため、一から作成することに。

Movable Typeを利用するためには、SQLデータベースが必要とのことだったが、最近乗り換えたVALUE-DOMAIN.COMというドメイン総合サービスから申し込みできるXREAというレンタルサーバではこれが使えるようなのでちょうど良かった。

そして、「即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!―Movable Type3.1/3.0日本語版対応」という本と、「小粋空間」というサイトを参考にして作ってみた。

作業は通常のホームページの作成よりも比較的簡単で、数日間で完成した。
カテゴリー分けも自在にできるし、あとは思いつくままに適当に記事を書いて投稿するだけで良い。

まー、なんて便利な世の中なんでしょ。(^.^)b

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする