メーリングリスト

1999年6月、Guzziのメーリングリストを立ち上げた。
それまで自分の周りにGuzzi乗りがおらず、何か問題が起きても話を分かってくれる相手もいなかった。
それならばと思い立ち、メーリングリストを始めた。

最初のメンバーは自分と大学の後輩の2人だけ。
こんなもん入って来る人いるのか!?と不安だったが、1人増え、また1人増えと、インターネットの普及に伴い、少しずつメンバーも増えていき、ついには200人を突破するまでになった。

しかし、メンバー数が100人を増えた頃から、人数が増えるのに反比例して発言数は減り、ついにはメンバーしか見ることのできない他人の発言を某サイトの掲示板に転載し、誹謗中傷を書き込む輩まで出てきた。

いくら正体がばれないとはいえ、何を書いてもいいのか!?と言いたい。
無名(※匿名やハンドル名ではない)で悪口を言って満足なのか!?
気に入らない相手がいて懲らしめてやろうと思うなら、相手に誰にやられたか思い知らせてやろうとは思わないのだろうか!?

こんな事件がある前からすでに開店休業状態のメーリングリストだったが、事件以降書き込みしにくくなったのは事実だ。

そこで、この度、メーリングリストを発展させた新コミュニティサイトを立ち上げることにした。
構想だけは何年も前からあったのだが、実現する力がなかった。
しかし、気が付けば世の中には、便利なツールが登場し、これを使えば自分の構想を現実のものとすることができる。

とりあえず、本日2005年5月1日より新生Guzzist.netはグランドオープン。
Guzzi乗りはこちらもよろしく。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする